模試&過去問

うーむ、少し前に風邪ひきました。鼻、喉弱いので乾燥して寒い冬はつらい父です。この冬、受験前だけはひかないようにしないといけないですね。


遅ればせながら公開模試結果です。前回悪かった算数がまた偏差値50オーバー、良かった国語は50割り込みました。相変わらず算、国そろって50オーバーすることがほとんどありません。どっちもドボンよりはましということですね。ただ、今回理科が珍しく平均取れたので3教科では何とか50オーバーで、第一志望校R4は無事超えていました。しかし、恐らく長女の中受では受ける可能性ほぼなくなった社会は油断しまくりで40超えがやっと。もうこの時期になって叱れません。(泣)
でも社会はもうこのまま最後まで受講します。元々、早くから決まっていた第一志望校が社会ないため、受験科目になる可能性は低かった(統一日以外は2教科が主流)のですが、4年生から今までやめさせませんでした。理由は、志望校が変更になった場合に対応できること(結局変更なしですが)、中堅校狙いなので教科を絞るほどには追い込まれていなかったこと、そして何より中学入学後大学受験まで社会は必要になるので、どこに入学するにせよ多少は学習しやすくなると考えたからでした。まあ3年間の結果は歴史以外は全然ダメでしたが、中学以降本腰入れて頑張ってもらいましょう(笑)


さて過去問ですが、長女は週1日曜日を決めて1教科だけ進めて行っています。第一志望校は統一日の午前、午後両方受験する予定。過去3年の午前分は合格最低点は超えておりまずまずの結果なのですが、先日初めて昨年の午後国語が半分もいかず、その年の合格最低点に達するには残りの算数で最低7割以上(長女にはまず無理な基準)が必要という、第一志望校入試関連ではワーストな結果に長女泣き出してしまいました。それまでは表面上は入試に関してあまりピリピリもせず真剣味に欠けていると思っていましたが、内心ではそうでないことに気付かされました。もちろん叱ったり説教するようなことではないと思ったので、大丈夫ということを言い聞かせておきました。残りあと2ヶ月、この緊張の糸を切らさずに走り抜けてほしいです。

×

非ログインユーザーとして返信する