姉妹揃って我が家の珍事

今回は姉妹ダブルカリテ。いつもダメ出しが多い姉妹ですが、今回はほぼなし。長女は4教科全て平均以上(社会は小数点だけですが)、次女は理科だけは数点平均に足らずでしたが、苦手の算数が小数点だけとはいえ平均以上かつ3ケタ(笑)。それに前回赤点の計算も70点(まだまだですけど)。いつもお説教なので、ここぞとばかりに二人とも褒めておきました。残念ながらどちらもクラストップではありませんでしたが、それでも揃ってトップ3以内という今までなかった快挙です。今回だけかもしれませんけど(いや多分そう)


そういえば長女の受験まであと2ヶ月切りました。他のブロガーさん達のところも本番モードに入ってきましたね。よく親子バトルとかあるようですが、我が家はほぼ皆無。もちろん、日常生活におけるバトル(主に妻と長女)や雷(毎日妻時々私)はありますが、受験関連ではほぼなし。これが偏差値55以上の学校を目指しているなら間違いなくバトルになりますが、アンダー50の中堅校受験で親子の意思も成績も一致しているからでしょうね。そもそも公立回避の意味合いが強い我が家の中学受験ですので難関校志向がありません(成績も及びませんが)。あと、なかなか思うように勉強しないのでイライラといったブログも拝見しますが、我が家から見れば「滅茶苦茶一生懸命やっているなあ、すごいなあ」です。私達両親の求めるレベルが低いのか、テスト平均以上取れれば一応娘たちなりに一生懸命やってるように思ってしまうんですよね。これが娘達の可能性(もっと偏差値を上げる)を潰してしまっている可能性もありますが、ここまで来たら割り切って残りの受験ロードを見守っていこうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する