前回カリテ結果と学校説明会

本日インフルエンザ予防接種を長女と受けてきました。注射がいまだ苦手な長女は「インフルエンザなんてかからないのにー」とブーたれながら受けていましたが、過去新型インフルエンザ含めて我が家で真っ先に罹る率ぶっちぎり(しかも父にうつす率も高い)なのを忘れたと言わせない(笑)これから受験まで体調管理はしっかりしないとついていけないし、そもそも5年生にもなって注射を怖がるなーと受けさせました。


さて前回のカリテ結果、自己採点はクラスアップ後自己最高か?でしたが蓋を開けてみると……全て自己採点を下回ってました。(泣)でもまあ前回よりは確かにアップしており、特に算数と社会がクラスアップ後最高点(でも平均以下)でした。そして何よりリベンジ相手にやっと勝利(順位一つだけ)できたことを本人は大喜び。でも理科が本当にひどく、かなり足を引っ張っているのは何とか改善したいですが、どうしても主要教科である算数、国語に時間取られます。どうしたものかな。


さて本日は何故か小学校で振替授業があった長女と次女。しかし予防接種と併願候補の共学の学校説明会が以前から決まっており、長女だけ小学校を休むことに。説明会の学校は偏差値は長女の持ち偏差値より少し高いですが、難関大への合格率が高いいわゆるお得な学校。でも定期テストがない等の独特なシステムと校風で正直今まで目を向けていませんでした。場所は閑静で紅葉の美しい自然の多い場所で親子でなかなか好印象。到着後親は説明会、娘は体験授業に行き、終わった後の感想は親は「国立大学以上目指すならいいかも」、娘は「勉強厳しくお堅そうな学校」でした。熱心で確かにいい学校ですが、楽しい学校生活を送れる印象はどうしても持てず、一応国立大学志向(あくまで志向です)の娘も受けたいとまでは思わなかったようでした。通うのは娘ですしまあ仕方なしです。

×

非ログインユーザーとして返信する