最近大荒れです

何かとせわしい師走になり、更新が滞りがちですが、長女の成績もここにきて大荒れ。
前回のカリテ、合判模試、今回のカリテとおおこけが続いています。これじゃあクラス落ちは免れないかな…(泣)


最近特にひどくなったのが算数。カリテも目を覆うひどさですが、模試が4年生以来の45割れ。理科もこれに次いでひどく、国語と社会はましですが波が大きくはっきりいってスランプ。これはまずいと本日娘と対話。すると娘も涙しながら「上のクラスではいつも下なので、やる気が出ない」との弁。なら下のクラスに落ちてもいいんじゃないかと提案するも、どうやらプライドがあるらしく落ちたくないの気持ちがある一方で、気が楽になりたいとの気持ちもあるようです。でも恐らく、次回は黙っててもクラス落ちの可能性高いので、そうなったらそこでまた上位で頑張ればいいと言っておきましたが、娘も複雑でしょうが親も複雑。一応第一志望はまだ合格圏ですが油断はできなくなってきていて、目指すは偏差値50復帰であることを伝えておきました。低い目標ですが、恐らくこれが我が娘の最終目標になると思います。


一方次女は相変わらずのマイペース。今回のカリテはまた算数撃沈(それでも最初の二回よりはまし)、国語良好で全体ではまあまあといったところ。でも勉強は二の次タイプなので4年生以降は今のままでは通じないだろうなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する