我慢の時?

今年初めての更新です。関西では統一日受験日、長女も残すところ1年を切りました。
ですが、昨年末頃から大きく下げた成績、特に算数が原因なのですが思うようには改善出来ていません。そしてクラス通知……やはり落ちてしまいました(泣)一応覚悟はしておいたし、前向きに声かけしておいたので思ったほどのショックではなかったようです。
やはり上のクラスでは特に算数の進度が速く、長女は定着が遅いので混乱していたように思いましたので、ここらで一旦肩の力を抜く方が良いかなと父は思いましたが、意外と母親がショック受けてました。
しかしうちの長女、クラス落ちよりも第一志望校の今年の志望者数が大幅に増えたことがショックな様子(笑)志望者数減少している学校も多い中人気が出ているのは嬉しい反面、来年の不安が高まります…。でもあせらず基本重視でいきたいと思ってます。


そして5年最後の公開模試。自己採点結果は理科が唯一6割超えていそうですが、他教科は撃沈。一番懸念の算数は悪いものの一時期よりは少し上昇トレンド。でも一番頼りの国語は漢字、文法が壊滅で算数と同レベルまで下がってました。とはいえ、いつものあり得ないケアレスミスがかなり減っていたので、今回は両親の雷は落ちませんでした(笑)一応努力の跡は見られたので、新6年生に期待します。

×

非ログインユーザーとして返信する