4年、6年カリテ

ついに春休み突入しましたね。次女は3月末まで、長女は4月始業式まで1日しか休みなしの予定と結構ハード。その休みも妻の実家の集まりに泊りがけで行く予定なので大変です。
さて最近多い長女、次女のダブルカリテ(笑)まずは長女ですが、最近立て続けに悪かった国語が3ケタいくかもということで多少復活。ただ語句の正答率が半分以下。先週の同音異義語と合わせて重要課題です。そして算数は、「今回の範囲は比較的得意なので自信ある」と珍しいことを言ってましたが、蓋を開けると3ケタぎりぎりといったところ。内容見ると共通でこれは解けないとという問題まで多数落としていました。基礎は満点なので体裁は保ちましたが、豪語するからには8割ぐらいいくのかと期待してました(笑)そして相変わらず理科、社会は半分前後とダメダメ(泣)特に理科は勉強はしていますがなかなか成果出ません。総合では平均点次第ですがひどかった前回よりは上がっていてほしい(祈)
そして次女。得意の国語ですが点数的には振るわず。長女の時の4年カリテと題材が同じでしたが、内容難しかったかも。算数も基礎を落としており褒められた成績ではないですが、苦手科目としてはこんなものかも。そして、前回がた落ちの社会はさらに下降。山の名前だけ憶えて場所を覚えていなかったら、そりゃダメでしょう。(泣)総合的には前回並みを維持できればというところでした。
そういえば長女は最近塾友ができたことは書きましたが、人数が4~5人に増えたようで楽しそうに塾に行っています。とてもいいことだけど、上手く猫をかぶり続けなよ。ただ、天然なところはどうやらばれてきているみたいですが(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する