6年第7回カリテ、4年第4回カリテ

久々のダブルカリテ。まずは前回今までの最高成績だった長女。今回正念場でしたが、結果は受験種別では最高を更新しました。要は共通では下がったということですが、国、算がそろって初めて基礎満点だったのは驚きでした。算数はともかく国語は無理と思っていたので…。特に国語は記述が2問完全正解(1問は完全空白(笑))とようやく力がついてきたなあと実感。ですが、語句が相変わらずひどい結果で復習強化を厳命しました。そして前回受験種別8と過去最高だった理科は6に落ちてしまいましたが、今までで見れば良い方なのでまあOKとしました(甘いです)
全体ではクラストップにはなれなかったものの満足は出来る結果でした。でも本当の実力が分かるのは再来週の公開模試。本当に実力がついてきたのか一過性のものかがこれで分かります。ドキドキ。
そして前回かなり悪かった次女。結果的には国復活、理科と前回ひどすぎた社会がアップし全体では上がりました。がしかし、次女の苦手である算数が今までで一番悪い結果に。
4年最初からずっと下降線をたどっており、このままではやばいです。次女には「分からないところはお父さんか塾の先生に聞きなさい」と言ったところ、何問か私に質問してきましたが先生にはせず(泣)先生にも親にも気軽に質問してくる長女と違い、まだ先生にはなかなか質問出来ていない様子。今は私も答えれますが、5年以降は説明できなくなってくることは長女で実証済。あと1年の間に質問できるようになってくれ~次女よ(いや冗談ではなく)

×

非ログインユーザーとして返信する