4年カリテ、6年カリテ結果

先日シジミ狩りに行ってきました。長女は塾のため不参加で次女と妻3人でしたが、次女が「お姉ちゃんの分も取る」と大張り切り。おかげで昨年は4人で取った量よりはるかに多い収穫となりました。採取中の次女は宝探しのような感覚にはまっていたようで物凄い集中力。少しでも勉強に回してほしいですね(笑)


さてカリテ結果、まずは長女から。今回は算数が少し簡単だったようで平均点高かったですが、長女も初の8割超えと我が家基準では素晴らしい成績。理科も本当に珍しく全国平均を超えており理数科目は大変良かったです……が!国、社はボロボロ(泣)特に国語は敬語関連は全部で2割以下の正答で、半分を大きく下回る結果に。いつもそこそこの成績なのですが、たまに公開模試で偏差値40以下とか奈落の底に突然落ちることがあり、心臓に悪い。このたまに来る奈落が入試本番だったらかなりやばいことになります。この夏休みは比較的安定している算数より国語を重点的に勉強するよう伝えました。ちなみにクラス順位は下がりましたが、何とかクラスのベスト5にはとどまれたようです。


そして次女。3回ぐらい前のカリテが1/4にも満たなかった算数が回を追うごとに少しづつ上昇し、今回はやっともう少しで半分のところまで来ました。随分レベルの低い話ですが、これでも我が家基準では頑張ったということになります。(笑)元々得意の国語は、最近平均近くまで落ちてきていましたが、今回7割超と大きく平均越え。結果、クラス順位は公開模試に引き続きトップ!下のクラスですが、同時期の長女が取ったことない順位なので大いに褒めました。
しかし、理科が超撃沈。理科もクラス順位の対象になっていたら間違いなくトップは陥落です。5年生は厳しいことが予想されます。ちなみに社会はひどい点数だな~と思ってましたが、これでも平均点でした。難しかったみたいですね。
さて長女のカリテもあと2回ですが、今週は第一志望校のオープンスクールに行くので前受となります。にもかかわらず、塾のない本日は遊びに行ってました。不安しかありませんね(泣)

×

非ログインユーザーとして返信する