オープンスクールと6年、4年前期最後のカリテ

つい先日の入試実践模試で気を良くしていた長女。本日前期最終カリテを受けての自己採点結果は「最悪」でした。まあ前回も悪かったんですが、算数がかなり久々に半分いかず、理科もダメで帰宅後涙を流すことに。やはり立体図形は苦手のようですが、志望校の過去問では必ず出ている分野なので泣き言を言う暇はない!とはいえ志望校は中堅校なので共通レベルをしっかりやれば十分とは言っておきました。ちなみに国語、社会ももう一つ。この夏休みは漢字、熟語等の語句が最注力項目です。
そういえば次女も4年前期最後のカリテでしたが、こちらはまずまず。苦手の算数が半分を超え、前回30点だった計算も70点(それでも悪いですが)、国語は7割くらい、理科も6割台と我が家基準では頑張ったと思います。社会はドボンでしたがまずまず順調でしょう。


そして第一志望校のオープンスクールに今年も行ってきました。昨年はクラブ体験でしたが、今年は英語の授業体験でした。先生は日本在住の外国人で、間違いなく日本語ペラペラと思われますが、授業中は容赦なくほぼ英語。英語なんて小学校以外で習ったことない長女はちんぷんかんぷんだったようですが、授業自体は面白かったようです。
でも何より驚いたのは説明会の参加人数。会場は立ち見が出るほどの大盛況。最近人気も偏差値も上昇傾向にあるだけのことはありました。今は合格圏ですが、本番はとても油断出来ないよと長女に伝えましたが、直にその熱気を感じたおかげか呑気な長女も多少危機感覚えたようです。これだけでも行って良かったー。
そして親としても、去年と変わらず生徒達がしっかり挨拶してきてくれることに好感。実はその前日に、長女の第二志望校の説明会に行きましたが、そこの生徒はほとんど挨拶なし。偏差値は実はこちらの方がかなり高く、併願校というよりチャレンジ校なのですが、親としては第一志望校の方がお気に入りです。ちなみにこの説明会は長女は塾のため行けず、妻が昨年行けなかったので見ておきたいとの要望に応え、次女を体験授業に参加させる名目で参加しました。なお、次女はこの学校に関心はありません(笑)


明日から夏期講習!実りのある講習であることを願ってやみません。

×

非ログインユーザーとして返信する