姉妹の模試結果

ダブル模試のまうは次女。国語が偏差値50少し超えた以外は全てアンダー50。特に算数はかなりひどかったのですが、次女曰く「だって難しかったもん」。この言葉にぴきってきた父。ここのところ、算数の質問を先生にしなくなっていることを指摘し、偏差値悪いってことはそういった努力を怠ったからだと説教。次女は涙流し、部屋に籠ってしまいましたが放っておきました。4年なのでこんなものかもしれませんが、次女のようなタイプはきっちり言っておかないと後々間違いなく響いてしまうんで敢えて言いました。


そして長女。自己採点時はあまりにひどい点数に暗い顔していましたが、結果は国、算が50をオーバーしており、理、社はアンダーだったものの3教科も6カ月ぶりに(笑)オーバー50でした。志望校判定も21人中3位、クラストップだったこともあり、昨日とは打って変わってご機嫌。
しかし、今回の国語は私でも結構難しかった上に詩や文学作品と少し特殊な感じを受けました。一般的な大多数の入試傾向にはあまり合致していないと思うので、今回の国語良かったですが、次回以降が本番と考えようと思います。とはいえオーバー50取れたことは褒めておきました。

×

非ログインユーザーとして返信する