合格力育成テスト

最初聞いた時、「???カリテの一種かな」って感じでしたが、結局よくわからず。
勿論総合受験でしたが、結果は算数、理科は平均点を20点以上と15点前後上回り、国、社は7点と3点平均を下回っており、3教科総合ではまずまず。
一見リケジョに見えますが、論理的思考とかそれ以外の理系要素全く持ち合わせていないのが実状の長女。将来文系、理系どちらにいくのか今現在予測不能です。(笑)
それにしても国語はいい時は算数を上回りますが、時々急降下するので相変わらず心配の種。本人は必死に漢字や語句まとめをやっているようですが、そろそろ文章題を解くスピードをアップさせないと間に合わない。とはいえ読書大好きなだけで特段国語の勉強してこなかった父にはいいアドバイスできそうにありません。このまま塾に任せるしかないですね。
この育成テストは中には受験不要と言っている方もちらほら。確かにあまり意味のないお子さんもいるとは思いますが、我が家はテスト慣れ、色んな問題を解く機会と捉えてこのまま受験していこうと思います。
なんやかんやで受験までもう少しで4ヶ月を切るところまできましたね。我が家は中堅校受験のゆるゆる(親が日々の勉強には関わらない)モードですが、他のブログの方々の中にはもちろんお子さんも優秀ですが、ご両親の勉強への関わり方がすごいです。我が家は子供も親もそういうふうにはなれそうにありませんが、各家庭によってそれぞれであると思うので、自分達のペースで頑張っていきます。そういえばもうすぐ修学旅行。6年の同じクラスがあまり好きでない(休み時間は隣の仲のいい子のいるクラスに入り浸りらしい)からか、テンション低め。とはいえ塾も休んで行くんだし、何より小学校最後の大きな思い出の一つなんだし出来るだけ楽しんで行ってきて欲しいと思う父でした。

×

非ログインユーザーとして返信する