合格力育成カリテ

無事修学旅行から帰ってきた長女。行く前はあんなに嫌がっていたのに、帰宅したら「思ったより楽しかった」ってやはりまだまだ子供です(笑)


さて、今回の合格力育成カリテ。受ける前から「修学旅行あったから自信ない」、受験後は「全然ダメだった。修学旅行の馬鹿」と修学旅行を言い訳に。もちろん親には通用しません。
結果は算数は平均より上でしたが、またしても国語が平均点以下、理科ちょっと平均より上、社会ボロボロでした。3教科では平均より少し上でしたが、上位クラスはほとんど受けない総合では褒められたものではありません。案の定、クラスではベスト5にも入らず。漢字、語句は続けるにしても、もうのんびり文章題をやっている時間はないので、復習はきちんとするように言っておきました。それにしても以前だったらもっと色々煩くいってましたが、残り約3カ月では言っても始まらないので、最低限の指示だけしてあとは自主性に任せています。(←開き直り)
それから次女もカリテがあり、こちらはいつものごとく国語は平均より上で算数は下なのですが、算数が平均点よりかなーり下回っており、結果は芳しくありませんでした。ちなみに理科はほぼ平均、社会はボロボロ(ここは姉と一緒)。国語は安定して平均以上ですが、だからといって算数のマイナスを埋めれるほどにはいいわけでなく、総合ではいつも平均より下になっています。次女には国語も頑張って更に貯金を作り、算数は平均になるべく近づくことを目指せと指示しておきました。それにしてもほんと姉妹揃って難関校無理な中堅校タイプ、さすが姉妹(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する