6年合格力育成テスト

最近の小学生は自分達の頃とは違うなあと思うことは色々ありますが、一番驚いたのは告白して付き合ったり、男子が女子に好きだのかわいいだのと面と向かって言っているらしいことです。
自分達の頃は6年生では男女完全に分かれていて互いに意識していなかったのに(ウチの小学校だけかもしれませんが)、付き合うなんておろか女の子にかわいいなんて心で思っても口にすることはなく、父も男子校に通うことも「女いなくてせいせいする」なんて言ってました。無論中三ぐらいで男子校に行っていることを残念に思うようになるんですけど。(笑)長女の一番仲のいい子がクラスメートのスポーツ男子と付き合っているそうです。無論付き合っていると言っても一緒に遊んだり、交換日記したりと微笑ましいものですが、父にとっては驚愕以外何物でもない。それに長女に可愛いねと言った男子がいたらしく、冗談っぽい言い方だったようですが、こんな早くに悪い虫がつかないか心配(時代が古いですね)することになろうとは思ってもみなかった父でした。(笑)


さて育成テスト結果ですが、一言でいえば社会以外の三教科はいずれもほんのちょっとだけ平均より上でした。得意系の算数がこの程度しか取れなかったことを怒ればいいのか、三教科とも一応平均より上だったことを褒めればいいのかよくわかりませんでしたので、平均より20点近く低かった赤点社会についてちょっと注意するだけにしました。
もうこの期におよんで説教しても無駄。説教聞く暇あるなら復習すべしと思った父でした。

×

非ログインユーザーとして返信する