姉は曇り、妹は晴れのち雨

今回の姉妹のカリテ成績をタイトルに表してみました。
まず長女は国語ほぼ平均、算数平均+30点以上、理科平均-8点、社会ありえないひどさ(笑)でした。算数のおかげで総合は平均超えましたが、理科、社会は赤点。第一志望校は社会はありませんが理科の配点が国語、算数と同じなので重要度はほぼ同じ。いつも悪い訳ではないので不得意とも言えないんですが、本番でこのレベルだと突出して得意科目のない(算数は凸凹大きすぎ…)長女には致命傷になります。残り3カ月弱は理科に比重おくしかないかもしれませんね。よって曇り。
そして次女は今までで一番良かった。国語は安定の平均越えですが、理科、社会も超え鬼門の算数はコンマ単位平均下回っただけ。クラスでもベスト5内に入ったとのことで久々に褒めました。が、しかし計算の結果を見ると……30点!!?当然父の「なにやっとんねん(怒)」が発動しました。せっかくの4教科成績が霞んでしまうほどの衝撃的な成績でした(苦笑)ので、晴れのち雨(大雨)。

×

非ログインユーザーとして返信する