前回カリテと5年公開模試

前回のカリテ、順位の張り出しはなかったですが、長女が先生に聞いた結果、算数と総合はクラストップ(国語は不明)とのことで無事4月からのトップ記録更新したようです。

長女のいう王の座(下のクラス限定)は守れたようで良かった(笑)


さて本日の公開模試ですが、まずは得意の算数。自己採点では何とか3桁いったかなといったところ。正解しないといけない問題をいくつか落としており、8割いけたテストでした。まあそれも含めて取った点数が実力なんですけど、取り敢えず偏差値50以上はいけたかなというところで、平均点次第ですが前回より少し落としたかなという感じです。次に国語。記述の配点が比較的大きかったので採点しづらいところですが、6割こえていないかなといったところで平均点以下かも。漢字半分落としているのが痛いです。そしてやはり記述。ポイントはそう外していないけど、理由や説明があまりにも不十分で期待薄。文章題の勉強を今以上にさせたいところですが、やはり漢字と語句といった基礎固めが優先と言っておきました。後々読解力につながると思うのでここは我慢。

最後に理科、社会は上記2科目に比べると大体出来てませんが、どちらも6割くらいとまずまず。理科は平均以上の可能性ありますが、社会は今回の難易度からして平均以下でしょうね。総合的には偏差値50超えるかなくらいで前回よりは少し落ちるかもですが、我が家基準ではまずまず。それより長女はクラス順位が気になるようですが、守り続けた王の座(下のクラス限定)あやうしかも。それでも偏差値40前半が主だった4年生時に比べればよく頑張ってると思うんですけどね。


そして模試受験中に親は塾で面談。全体的にはよく頑張っており、特に算数は褒められました。このままいけばクラスアップも可能性あり、現在第一志望の共学も十分合格可能性あるとのことで、まずは一安心。懸念していた理科は5年の間はあせらず、とにかく国、算に力を入れてくださいとのこと。とりあえず今までの我が家の方針のままで良さそうですが、もう少し力は入れていこうと思ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する