夏期講習(次女編)

夏休みも後半に入ってきました。本日娘たちは学校の宿題(工作)に昼からかかりきりで塾の勉強そっちのけ。まあ仕方ないか…。


さてこの夏休み、お試しの意味合いから次女(小3)を夏期講習に参加させました。電車で3駅目の後に徒歩、初めての電車通いということで初日は振替休日取った私が行き、帰り一緒に行動。最初はびびってましたが、後半は自分だけで行き帰り出来るようになり成長を実感(笑)


さて肝心の勉強ですが、算数苦手(嫌い)、国語何となく出来そうのイメージでしたが、見事に的中。夏期講習テスト2回で算数は平均に遠く及ばないダメっぷりでしたが、国語は1回目こそ平均以下でしたが、2回目は平均以上!やはり本好きはだてじゃなかったですが、問題はやはり算数。長女より厳しそうです。長女は今のところ突出したものがありませんので、不得意科目を作らないようにしなくてはいけません。でも…ここのところ算数がやばい!ただし、勉強態度は真面目だし自分から机には向かえるタイプ。でも次女は算数は長女より厳しい気がしますが、国語はもしかしたら突出できるかもしれないのでそこでカバーさせるしかないかも。でも次女は勉強態度は不真面目なところがあり、気分屋さんなので、そもそも進学塾に行く素養に疑問あり。


そんな次女ですが、入室許可証はもらえたので行くか聞いてみたら「行く」との返答。正直我が家の財政事情も厳しいですが、今の勉強態度では4年生以降厳しいのではと不安。でも習い事がないと家でごろごろばかりなので習い事の一種としてとりあえず入塾させて、どうしても無理と判断すればやめさせることも念頭に入れておくことでOKしました。ちなみに姉の学校見学には全てついてきているので興味のある学校をきいたら女子校(長女にとっては第4~5志望)の大学付属で、R4は中堅校の長女志望校よりかなり下。うん、今のところはそんなもんだろうね、成績上は。

×

非ログインユーザーとして返信する