夏期講習テスト②

長かった夏期講習も終了し、2つめの講習テスト。前回ひどすぎたので、贅沢は言わないので少しでも良くなればと思ってました。自己採点結果は…はあ~でした。


特に算数はカリテでありえない点数を取った割合が含まれてましたが、点数は前回講習テストと変わらず(泣)要因は問題文の意味をちゃんと捉えれていないことと、ケアレスミス。20%を20で計算(もちろん0.2であることは分かっている)するは長さ求めるのに面積求めようとするはで、何か勉強量以前の問題でした。
国語は前回ひどかったですが少しだけアップ。でも漢字とことわざ不十分という大反省点ありでした。理科は唯一前回良かった(平均点もものすごく高かったですが)ですが、今回も前回より落ちてますがまあまあ。時間が足りなかったようです。社会もまあこんなもの。


結局前回からあまり進歩なしでしたが、一つだけ褒めました。それは算数でクラスアップ後一問もとれてなかった応用で初めて一問だけ正解したこと。レベルの低い話ですけど、我が家では大きなことでした。(笑)それにしても算数。勉強はしているようですが、前回今回のミスを見ているとそもそも受験向いてないかなと思えるレベル。4年生時よりひどくなっているかもしれません。これではいくら勉強しても意味ないし、どうやったら改善できるのかもわかりませんが、とりあえず共通レベルの問題を数多く解くようアドバイスしました。もう慣れるしかない!


そして3年生の次女も9月から通塾決定。こちらはこちらで色々ありそうな予感がします(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する