GW:学園祭と映画鑑賞

GWもはや後半。前半2日間は予定を入れて外出しました。まずは併願候補の女子校学園祭。以前一度来て何故か妻が好印象だった学校ですが、最近の女子校不人気のあおりを受けて偏差値が大分落ちてきており、人いないんじゃないと思ってましたが凄い来場者の数でした。電車で降りた駅からバスに乗ったのですが車内は超満員(もちろん全員が学園祭来場者ではありません、GWなので山目的の人も多かったようです)で行くだけでかなりお疲れに。校内は色んなイベントが催され生徒達も生き生きとしており、なかなかの活況でした。その中で父が食いついたのがバスケ部の近隣公立高校との親善試合。中学時代少しだけバスケ部だっただけですが、今でもスポーツでは大好きランクトップクラス(笑)身長を伸ばしたいという動機で中学はバスケ部希望している長女と真剣に試合観戦。(妻と次女は関心なしで別行動)父の学校がそうだったように私立は一部を除いてスポーツ弱いイメージがあるんですが、意外や意外公立校に前半終了時点でリード。まあ大会レベルでは両校とも1,2回戦レベル(シュート決定率が低い)と思いましたが、初めて間近で見る試合の臨場感が長女には新鮮だったと同時に今の自分には無理~と言ってました。(当たり前(笑))でも長女の第一志望校のバスケ部(昨年体験しました)はこの二校より弱いイメージなので長女でも何とかなるかも。
そして最初っから喫茶のケーキや昼食目的の次女。ケーキを平らげ、食堂(綺麗でした)できつねうどんを食してご満悦。何しにきたのやら(笑)帰路、二人に志望度合い聞いたところ、長女は「第三志望」、次女は「第二志望」とのこと。やはり併願校で決定ですね。


2日目は妻要望の美女と野獣実写版の映画鑑賞。子供二人は古いアニメ映画の方は鑑賞済でもあり関心あまりなし(笑)私も内容は知ってましたがまずまず満足。一言でいえば色んな意味で美しい映画でしたね。
そしてもうすぐ長女は志望校選定模試。勉強はしているようですが、あまり期待し過ぎないようにしようと思っています。プレッシャーかけるとかえって良くないからなんですが、それでもついつい事あるごとに「分からないところない?」と聞いてしまう心配性な父でした。

×

非ログインユーザーとして返信する