6年第五回志望校選定模試

運動会も終わり、日中は暑くなってきました。日も長くなり、時間によっては娘達のお迎えがなくてもいい時があり、親は少しだけ楽させてもらってます。(笑)
さて、長女の志望校選定模試結果ですが、前回久々に偏差値50に乗ったのにまたまた陥落となってしまいました。とはいえ国語、理科、社会は3教科とも50前後とアラウンド50娘の実力を遺憾なく(?)発揮したのですが、問題は算数。割り算の計算問題なのに割り算せずに答えていたのを筆頭にミスのオンパレード。これでは平均に遠く及ぶはずもありません。問題を見ていると最近は速さの問題につるかめ算の考え方で解く複合問題とか出てて、さすが6年生の問題と感心しましたが、長女は全くつるかめの発想がなかった様子。こういうところが上位の子達との差なんでしょうね。やはり問題演習を多くやらせてパターンを覚えさせた方が良いのか、まだあせらずにじっくりテキストをやらせればいいのか悩み所です。
まあそんな訳で総合でアンダー50でしたが、それでも第一志望校のR4は上回ってました。思うにこの6年ブログの中で恐らくウチが持ち偏差値低く、かつぬるい気がします。他の方のブログを拝見していると60以上は当たり前のお子さんが本当に多い。もちろん志望されている学校が全然違うので仕方ないのですがね。でも偏差値60を遥かに超えているのに「もう一つでした」と言われているのを見ると、別世界を見ているようです。ちなみに長女に見せると「ありえへん。おかしいんと違うの」といった反応。だからなかなか50の壁も破れないんだぞ。(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する