夏期講習テストetc

8月に入り、次女は夏期講習修了。長女はかなりきついようですが、塾友との時間が楽しいらしく毎日いそいそと行っているようです。夏休みが勝負だよ!、国語、特に語句をまとめてやれるのはこれが最後だよ!とは言っておきましたが、基本お任せ。とりあえず、第一志望校のR4超えていることもありますが、あまりうるさく言っても聞かなくなってきたことが大きいです。ただ長女は勉強に関しては自分なりに考えて真面目にやっていると思うのでこのままでいきます。(その他の生活面はだらしなく母に毎日叱られまくりですが(笑))


さて、講習テスト次女ですが、2回ともまずまず。相変わらず国語で稼いでいますが、実は心配なことも。記述がほとんど書けてません…。今は漢字と選択肢(文章は読めているようです)で何とかなってますが、今後はジリ貧が目に見えてます。とりあえず、長女でも少し効果のあった模試、カリテの記述正解文章を書くよう指示してますが果たして次女には効果あるか心配です。そして苦手の算数がようやく平均近くになってきており、どうやら真面目に取り組んでるようです。とはいえ単位や筆算ミスがまだかなりあり、改善余地大と夏期講習終わってもまだまだ手綱はゆるめれませんな。
そして長女もまずまず。相変わらず国語と算数が同時に良いことがないのが課題ですが、理科が二回とも平均超えており少し壁を超えたかもしれませんね。


そういえばもうすぐお盆で夏期講習も中休み。その間に両方のじじばばの家に遊びに行くこと、プールに行くことが決定しています。プールは次女の要望ですが、一応念のため勝負の年だけど行く?と聞いてみたら(わざと意地悪に言ってます(笑))、小さく「行きたい」との返事。まあ予想通りの返答でしたが、良く頑張ってると思うのでいいかなと思ってしまいました(甘いですね)。

×

非ログインユーザーとして返信する