長女休暇終了

本日嫁実家より帰還。今もニュースでやってますが、東海地方は昨日夜中に凄まじい雨と雷でした。(夜中に目覚めるほど)
でも何よりもつらかったのが、長女の自由研究で行った岐阜城。先日行った姫路城もきつかったですが、父にとってはこちらが地獄でした。その理由は山登りしたことです。一応ロープウエイもあるのですが、何故か行きは山登りで行くことになり、超運動不足の私は子供達(娘達の小さな従兄弟達も一緒でした)についていけず。若いころならそうつらくなかったと思いますが、ここまで体力が落ちているとは思わず、城に登ったらしばらく動けませんでした。この城は山の頂上にある織田信長(その前は斎藤氏)の居城で、歴史マニアな私には垂涎ものの城なのですが、楽しむ余裕は一切なくひたすら涼しい場所(天守は最高でした)と飲み物のある休憩所を求めていました。(笑)いやー、ここまで体力落ちているとはショックでした。ちなみに家族は前回の姫路城の方がしんどかったとのこと。体力あるなー。
勉強面では嫁実家にいる間、娘達は小さい従兄弟達のお守りをしながら暇をみつけて勉強はしていました。尚、この間に入試実践模試2の判定が出ており、結果は人数が少し減ってましたが、連続トップを取れていました。長女も大喜びでじじばばに結果を伝えていました。今年の年末は帰れないので、来年いい報告を持って帰れたらいいなとの思いを強くしたようです。
そして明日からは最後の講習タームです。最後まで頑張れー!父はこの土日は屍ですが(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する