姉妹で受験?

今週はテストが久し振りにない土曜日ということで娘も少しのんびりムード。

算数の逆算で苦戦していたので久し振りにパパ塾しました。


現在日能研通塾中の長女。性格は素直でお調子者(家限定)、女子にしては国語苦手、算数ちょい得意。優しいのが一番良いところですが、あまり気の利かない精神年齢低いお子ちゃまです。

我が家には他に2学年違いの次女がいますが結構対照的。観察眼が鋭く、姉に注意するほどよく気が付くが自我が強い(要は我儘)、女子らしく国語(特に漢字をよく知っている)得意、算数苦手。正直将来対人関係が心配になる要素多いです。


こんな姉妹ですが、次女は繊細で甘えん坊、長女はおおざっぱで小さい子大好きのおっとり系ということで意外と相性が良く、次女は姉に甘えまくり長女は「かわいい」と甘やかしています。喧嘩もしますが基本仲良し姉妹。対照的なのはそれだけではなく、長女は言われたことは素直に聞くほうで自分でもこつこつ勉強するタイプ、次女は少々さぼりがちかつ自分から勉強する姿勢がかなり弱いということで、次女は中学受験させるべきか悩み中。長女はすんなり決まったんですけどね。

次女本人は、「中学受験するかわからない。でも入るなら女子校がいいかな」と言っていますが、勉強に対する姿勢がなあ。地頭は長女より良さそうだけど、勉強に向いていないような気もするので難関校はないかな。まあこの1年の成長をみてから決めようか。

ただ確実に言えることは私立2人は家計的にきつい……。

×

非ログインユーザーとして返信する