長女の志望校

今週末はテストなしで長女の誕生日なので予定盛り沢山のため一日勉強なしになる予定。たまには息抜きも必要(笑)それにしても他のブログを拝見してますと皆さん本当にレベルが高いですね。偏差値60以上でも不調と言われる方もおられ、目指すものが違うとはいえレベルの違いを実感してしまいます。


さて長女は共学が志望校。その志望校は父である私が中学受験時から名前は知っていましたが、その当時は偏差値30台のおぼっちゃん、お嬢様学校で全く進学校ではないというイメージでした。ところが娘の受験校考える際に希望の共学ということで調べてみたところ、かなり勉強に力を入れており、それでいてスパルタすぎることもなく以前の穏やかな校風も残しつつ難関校には及ばないものの進学校となっておりびっくり。R4偏差値もアンダー50ですが以前よりかなり上昇しており時代の流れを実感。昨年一度学校説明会にも行き長女も気に入った様子で第一志望校を公言し、目標に向けて頑張ってます。


ただ最近成績上昇により、志望校のR4偏差値を上回るようになってきました。もちろん今の成績があてにならないことは重々承知してますが、もし更に成績がアップした場合上の偏差値の学校に変えるのかということを考えるようになってきました。でもすぐ上の偏差値の共学難関校とは偏差値の乖離が大きいこと、志望校の校風は長女に合いそうだが上の難関校はスパルタで有名な学校で合わないと思うこと、余裕のある合格のほうが入学後も余力が持てるかもと思うことから恐らく第一志望は変えないと思います。しかし長女は「女子校も嫌じゃないよ」とも言っており、女子校の場合は選択肢が多いので悩む…。まあ成績が今後下がることもありうるので、今はあまり考えすぎずにやることをしっかりやり続けるようにしていくしかないですね。

×

非ログインユーザーとして返信する