成長したかな?

またまたカリテが近づいてきましたね。長女としては5連続トップ(くどいようですが下のクラスでです)がかかった大一番です。

ただ今回の算数は図形。算数が最も安定して高得点(我が家基準)取り続けてますが、今回は厳しいかも。先日仕事から帰宅すると分からない問題があると言ってきたので20分くらい勉強に付き合いました。……難しい~けど一応解けて説明でき、理解はしたようす。父は算数が苦手ですが一応中受経験者として、父として情けない姿は見せられないと頑張りました。ま、来年は情けない姿しか想像できませんが(笑)


普段の勉強ですが、長女に基本お任せ。私が多忙で帰宅が毎日遅いこともありますが、長女はこつこつタイプなので一応信頼してます。ただ、寝る前の娘に今日やったことを口頭で聞き、分野とかやり方をアドバイス、指示はしてますが、チェックまではしないので久し振りに日能研テキストを見ました。中受経験者としては「ついにこの分野のこの問題が出てきたか~。当時苦労したなあ」って感じ。たぶんここからが真に算数得意と言えるようになるかどうかの勝負なので頑張って欲しいです。


上のように自分で勉強している長女ですが、塾のない日は1~2時間友人と遊んでいる様子。まあ、いいかと思って黙認していますが、今日は友人の誘いを断ったとのこと。

理由聞くと、「勉強しなきゃいけないからね」との回答が!成長したなあとしみじみ。

しかしその後「火曜日遊んだからまあいいかなと思ったしね」との発言に「少し」成長したなあに表現を変えた父でした。

×

非ログインユーザーとして返信する