6/25公開模試

7月ももうすぐですが、この夏はオープンスクール、旅行、家族連れでの会社行事、祖父母の家と行事が目白押し。夏期講習もびっしりなので学校の宿題出来るか心配です(笑)


さて今回の公開模試自己採点ですが……「だめだこりゃ」でした。

.算数:前半は取って欲しかったですが、計算ミス、問題文しっかり読んでいないのケアレスミスのオンパレード。後半は当然芳しくなく平均いかないのは確実と思われます。春先まで好調だった算数カムバック(泣)

.国語:一番出来ていましたが、漢字半分行かずの他に問題文読んでいない(またか)があり、この部分は不満足。ただ文章題は記述も含めてそこそこ出来ていました。

算数が不調になった変わりに筆頭得意科目になりつつあります。(大した点数ではないですけどね)

.理科:勉強していた分野は満点。しかしそれ以外は全然でした。一見難しそうな問題もしっかりやれば難しくないのにほぼ出来ておらず。平均以下確実(泣)

.社会:我が家基準ではまあまあで理科よりは良かった。最近の理科.社会はこんなパターンばっか。(笑)


今回は難しかったという意見も多いですが、それにしても国語以外出来なさすぎでした。3教科はアンダー50は間違いなさそうだし、上のクラスでは最下位も覚悟です。

この結果を受けて①基本.基礎をおろそかにしない②計算問題や文章題の計算はすぐその場で検算③普段のカリテ、授業の復習といった勉強だけでなく、以前習った分野を少しでもいいので必ず毎日勉強する。この3点を強く言い聞かせました。5年になって負担が増えたのか、公開模試前でもその週の単元(公開模試には大体一題は出ますけど)しか勉強できていないようなので、そういった分野が出ると点が取れません。とは言っても今より大幅に勉強時間増やすつもりはないので、時間はかかりますが③を積み上げて1年後に成果を出せるようにします。

6年の今頃には花咲きますように!(遅っ)(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する