7/25年カリテ自己採点…撃沈と反省

今回が初の応用カリテ。結果は撃沈です(泣)


算数:今回のワースト科目。応用は全滅、共通もダメでした。今までは基礎問題で最低40点以上は取っていたので点数的には悪くても見れましたが、応用だと全く取れてませんので今回点数が恐ろしいことに…。ケアレスミスもありましたが、何より基本があやふや。これじゃ応用全滅は当たり前。

国語:記述次第ですが、あまり良くない感じです。漢字も2問落としてました。ただ不思議なのは文章題の共通はボロボロでしたが、応用はまあまあ。応用の問題の方が合ってたのかな?

理科:まあまあでした…。

社会:点数的にはひどいものでした。今回社会難しかったようですが、それにしても低すぎます。


算数の復習中、基本中の基本事項が出来ていなかったことが分かり強めに注意。すると娘は泣きながら言いました。「上のクラスはスピードが速くてついていくのがやっと。それで色々あせってしまって、ちゃんとやってなかった」と。

確かに下のクラスとは進度や深度が違うようなので、何とかついていこうとあせって基本をしっかり固めれずにいたようです。それを聞いた私は、はっとして「応用はとりあえず考えなくていいから、今までと同じように基礎.基本をしっかり固めて共通問題に力入れよう」と言っておきました。授業終わってからも質問で遅くまで残ったり、自習したりしている娘。頑張っているのは良く分かっているのでそれ以上責める気にはなりませんでした。


今回は最下位覚悟ですが、もうすぐ夏休み。休み中に算数中心にじっくり腰を据えて今回の分野を取り組ませて、しっかり身につけてほしい。今回娘の本音が聞けたことで、せっかく上がったクラスから落ちないようにさせたいとの焦りがどこかにあったことを反省する父でした。

×

非ログインユーザーとして返信する