夏休み総括

今日夏期講習テスト②の結果が出ていましたね。結果は昨日書いた通り惨敗。
特に算数と理科がダメ。内容を分析してみると、算数は解き方は意外と分かっており勉強していないことが判明。やはりケアレスミス(問題文よく読んでないも含む)が要因。こればかりは口酸っぱく言い続けるしかないのか…。でもあまりにひどいので改善出来る気がしません。一方今回理科の場合は時間がなく、最後の大問空白だったことが要因。要はスピード不足と問題を最初から順番に解いていて、結局全部の問題を見れずに取れる問題を取れていない。実際最後の大問は家で解きなおしたら一問間違いでした。勿体ない…。もちろん長さ出す問題を重さで答えるというミスもあったんですけどね(怒)


この夏休みはテストの成績は本当に惨憺たる結果でした。でも毎日講習後質問に残ってることもあり、解き方は大分分かってきているように思えます。ということはケアレスミスが少なくなれば少なくともまともな点は取れる(かも)ということ。なので今後のアドバイスとして、「時間がかからない解ける問題をまず最後までやって、それから解けそうなでも時間はかかりそうな問題にとりかかること」、「何を答えとして出すのかをしっかり読み取ること」、「問題文中にある条件の部分を二度読む」、「計算はすぐに検算する、後回しにしない」といったことを話しました。
他の方々にとっては「基本じゃないか、何を今さら」だと思いますが、この点の改善って本当にどうされてるのかなと悩みつくづく考えさせられた夏休みでした(笑)


そして夏休みもあと4日ですが、宿題はまだ読書感想文だけがほぼ手つかず状態。明日も午後から出かける用事あるのに、のんきに構えている娘。どうなっても知らないよ?(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する