自然学校と次女

最近暑さが少し和らいできましたね。


今週テストなしということで久し振りに家族でゆったりした週末。でも来週の連休明けは長女は自然学校でほぼ一週間おりませんので、塾もそして恐らくその週のカリテもお休みになります。せっかく公開模試で復活気配あったんですけどね、タイミング悪いなあ。でもこんなに家を離れて共同生活する行事は私の時代にはありませんでしたが、勉強以外の面でとても良い経験にはなると思いますので仕方なしってところです。とりあえず、今日は次回のカリテに向けて勉強していたようです。頑張れ~。


そういえば後期に入って社会の歴史が始まったことで、地理の時以上にやる気になっている長女。歴史オタク(?)の父に似たのかな(笑)ただ、テストの点数にその情熱が反映するかは疑問。だって人名とか漢字指定ですよね?多分…覚えきれないだろうなあ。


それから日能研に通い始めた次女。予想通り算数は苦戦ですが、国語読解は出来ているようです。でも漢字が正確に書けてないんですよね。線が一本抜けてたりが多いんですが、こういうところは姉妹そっくり。でも得意.不得意の差が少ない長女に対して次女はかなり大きいかも(父に似て)。今のところ嫌がらずに通ってますが、いつまで続くやら。長女と違って難しい子なので、受験勉強スタートする4年生からは続くか心配です。

×

非ログインユーザーとして返信する