6年志望校判定模試

ピアノ発表会も無事終わり、しばらくは大きな行事のない我が家。夏休みは嫁は自分の実家と私の実家に行くことを画策している模様。自分が6年夏休みは本当にどこにも連れていってもらうことはなかったので違和感が多少ありますが、お盆は塾もないのでそれぐらいは仕方ないところかな。8月頭で夏期講習終わる次女がつまらないでしょうし。


さて今回の公開模試。終了後、「死んだ」と一言の長女。内容見てみると、何だこの国語の難しさは?国語男子だった父も最後2つの熟語出来ないぐらい難しいし、記述も多い!こりゃ長女も低いけど平均も低いと思っていたら案の定でしたね。結果は国語は平均点に1点足りず(泣)記述がまるまる2つ空白ではそうなるよね。そして一番悪かったのは算数。いまだに単位が絡む計算をミスするのはあかんやろうと喝が入りました(笑)総合すると1教科も50超えず、さりとて45以下もなしと悪い方にアラウンド50娘の特性が出てしまいました。うち3教科はあと1点~3点あれば50にいっていたことを伝え、入試本番では1点にこだわらないと不合格になるよと伝えました。一応伝わったかな?
判定の方は第一志望校はオール星でしたが、第二志望校は「いただきました、星一つです」(少し古い)でした。うーん、このままでは併願校は練り直しかもしれません。


そして今年も第一志望校のオープンスクールがやってきます。昨年出てクラブ体験したので今年は行かないかと思ったら、「今年も行く。今年は体験授業出たい」とのことで、申込しました。長女の第一志望校愛は本当に強いなと実感。今のところR4超えしてますが、最近レベル上がってきてるし油断は禁物。頑張れ~。

×

非ログインユーザーとして返信する