6年最後の模試、そして初めての…

6年最後の模試。もう成績を気にしすぎることはないと思うけど、有終の美は飾って欲しいと親としては矛盾した感情でしたが、結果は久々に偏差値50超えでまずまず有終の美といったところ。得意系の算数は50取れませんでしたが(娘曰くケアレスミスで15点落としたとのこと。それも実力です)、国語がまさかまさかの初60超え!もちろん入塾以来どの教科でもなかったことで本人もビックリ。でも国語は6年最初の方で偏差値30台叩き出しており、とても安泰とは思えませんが、模試では得意系の算数より国語の方が何故か年間平均でも上回っている不思議。願わくば国語は本番では今回ほどではなくてもいいので、大コケだけはしないでほしいです。いや本当に。
そしてとうとう二学期も終わり、冬期講習に突入。残り二週間ちょっとのこの時期は家ではひたすら志望校の過去問をするように指示。第一志望校の出願者数は昨年並みか少し少ないかもといったところですが、油断せずそして何より後悔だけはしないようにと願うばかりです。
ちなみに長女は大晦日のガキ使いと年明けの君の名だけは見たいとの希望。息抜きも必要だけど本当に大丈夫かな?

×

非ログインユーザーとして返信する