難しい年頃

先週に引き続きまた台風が近づいていますね。先週はテストはぎりぎり受験できましたが、日特は休み。今週はもしかしたら全部かもしれませんね。この時期にとは思うものの天候には勝てません。


最近反抗期真っ盛りの娘。主に母親にかみつきまくっており、妹への言葉も少々度を超すこともありましたが、妻も次女も言い方が良くない時も多く基本いちいち叱ってはいませんでした。しかし、今夜は妹(ナイーブなタイプです)のテレビに出ていた問題のちょっとしたミスを口汚くあげつらうような言い方をして妹が泣きそうになったことで久々に手を上げました。といっても小突いた程度で怪我をさせるようなものではありませんでしたが、謝りもしなかったことで久々に短時間で弩級の雷を落としてしまいました。
長女は次女にあまり心のこもっていない謝罪だけして後は自分の部屋に戻り、私にはその後一切口をきかずでした。
普段は私に甘えまくっている長女が、ここまで頑なになるのは少し驚き。まあいつまでも低学年と同じな訳ないですよね。今回長女は納得していない部分あるかもしれませんが、悪いものは悪い、人を傷つけておいて謝りもしないことは父の逆鱗に触れることは知っているはずなので、ここで態度を崩して一貫性を損なわないようにしなくてはいけないと思ってます。勉強方法等については尊重して口出しはほとんどしませんが、今回のような他人への思いやりや、悪かった時は謝罪するといった人間の基本といえる面は今後もきちんと叱っていくつもりです。

×

非ログインユーザーとして返信する