12/3公開模試他

休日出勤もありなかなか更新する時間がない今日この頃。明日はやっと振替休日ということで遅ればせながら前回公開模試の結果です。


結果からいえばクラスアップ後で初めて偏差値50をきってしまいました。今回は算数、国語の平均点が予想以上に高く、そこそこ出来た算数も偏差値50ぴったし。そして今回の元凶国語は前回よりマイナス9と散々でした(泣)それでも悲惨なレベルにならなかったのは苦戦している理科が5年で2回目の偏差値50(笑)だったからでした。それにしても理科が良くなると国語が落ちるというふうに全教科揃っていいことがあったことがない…。次国語が良くなったら算数が悪化し、算数が良くなると理科が悪化を繰り返すのが目に浮かびます。悪しきスパイラルです(泣)


そういえば6年前期特訓の用紙をもらってきましたね。うちは最難関、難関は当然無理でしたが、中堅上位校はOKでした。といっても第一志望は特訓対象校にもなっていないザ.中堅校。行くとしても特に水準が定められていないコースになりそうです。校舎も移動しなくて良さそうですし(笑)


それから本日はマラソン大会がありました。長女は特に運動はしてないですが、以前1位も取ったことがあり体育系種目で唯一得意(短距離系はほぼ平均)としています。結果は前年は4位だったのですが、今回は3位と順位を上げご満悦。勉強もその調子で頑張れ(笑)ちなみに次女は真ん中よりはるかに下で昨年より順位を下げてしまいふてくされていました。確かに長距離は苦手ですが、短距離は3歳近く上の長女といい勝負(タイムは上のようです)と得意。勉強と同じく得意.不得意がものすごくくっきり分かれています。姉妹でも本当にタイプが正反対で親としては飽きません(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する