最近の長女(勉強以外)

入塾してはや2年超。あまり積極的でない性格と同じ小学校の子がいないこともあって、今までなかなか塾友が出来なかった長女も、最近ようやく出来たようです。しかも3,4人いっぺんに(笑)ちなみに父が通った塾は超小規模&全員同じ志望校(選択肢が元々2校だけ)だったので10人足らずのクラス全員(男だけです)と友人となり、塾通いがすごく楽しく受験も正直苦しい記憶がほとんどありませんでした。(志望校がほぼ常に合格圏だったことも大きいですがね。ちなみに中堅男子校です)なので娘にも是非作ってほしかったのですが、一人さみしく塾を往復するばかりでこればかりは親はどうすることもできませんでした。ですがある一人の子(長女と同時期入塾)と徐々に仲良くなりはじめ、ようやく友達になったようです。しかもその子は同じ小学校の子とか数人友達がいたこともあって紹介(?)を受けて急に人数が増えた模様。その子たちは娘をしゃべらない物静かな子と思っていたらしく、友達になりたかったけど話しかけずらかったらしいです。うん?物静か?家では芸人になればいいのにと思うくらいもうすぐ6年とは思えない阿保なことをうるさく吠えまくって、次女にあきれられているのに?本当見事な猫かぶりです。本性ばれたらやばいです。(笑)とりあえず良く言えば明るく素直なので、調子に乗り過ぎなければばれないかな。
でも入塾は確かに志望校合格が第一目的ですが、それと同じくらい学校以外の友人と交流するのって貴重な経験だし大事だと思っていたので、今の状況は遅ればせながらではあるものの嬉しい限りです。ただし女子なのでお話しや伝言?に夢中になっているよう。今日は自習に行ったようですがその友人達に会う目的もあったみたいですし。まあ勉強に影響し過ぎては困りますが、出来るだけ許容するつもりです。
ちなみに次女は性格上長女以上に友人作りは苦労すると思います。社交性が低めなので…現にまだいません(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する