第三回6年公開模試

公開模試後のメールで「過去最悪かも」と送ってきた長女。前回模試のワーストを更に更新するということは偏差値30ワールドに入ってしまうのか?とやきもきしましたが、結果は3教科で前回比+5でひと安心。全く人騒がせな…(泣)とはいえ50にはいまだ届かずなので結局は今一つでした。
今回国語は珍しく記述が結構出来ていたのですが、こういう時はやっぱり漢字、語句が鬼門。語句は2つあって始めて点をもらえるのに中途半端に一つしか正解していないことが多く、偏差値50に届かず。まあ前回本当に奈落の底だったので父の説教も少なめでした。(笑)算数は点数的にはひどかったですが、偏差値はそこまでひどくなく平均点低かったようです。そして理科は相変わらず偏差値50届かずでしたが、社会は唯一前回に続いて唯一の50超え。社会は娘の第一志望校の試験科目にないので無駄とは思いませんが、他の三教科をもっと頑張って欲しいですね。ちなみにクラス順位は前回奈落でしたが、トップ3に返り咲いたようです。しかし娘の成績で上位とは、やはりクラスのレベルが高くないことを実感しました。でも娘の精神衛生には上のクラスよりは良いようです。(上のクラスでは底辺だったので)
さて学校も最終学年のクラス替えがありましたが、友人達と一人も一緒になれずがっかりして帰ってきました。塾では5人ぐらい友人が出来て楽しいからか「塾では友達出来て良かった。もう塾しか楽しみがない」との発言が。受験年だということ分かってるのかなあ。まあ楽しいのはいいことですけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する