6年、4年カリテ結果

GW明けから何かと忙しい我が家。もすぐ運動会あるし、6月はピアノ発表会(姉妹ともに)あるし、その他にカリテ、模試……そうこうしているうちに夏休み、受験(飛び過ぎ(笑))
今回のカリテ結果ですが長女は算数以外が平均以下、次女が国語以外が平均以下という結果に。長女は今回特に国語が失敗、理、社も落ちてしまい、クラストップ5圏外に。ただ、10点の中に5人ぐらいがひしめているようで、1点を貪欲に取りに行く姿勢が今後求められますね。のんびりやの長女には難しいかも(笑)でも5年で最もひどい点数を取った今回の範囲で75%取れたのは良く努力したなあと褒めました。
一方の次女。国語以外の三教科がそりゃもうありえないぐらい悪く、あまりにもひどい結果に呆然。以前からではありますが、ドラマやテレビにばかり気がいっており、栄冠もごまかす等勉強に対する態度が悪すぎることがこの結果になったようです。正直ここまでひどい点数を揃えてくるとは思わなかったのでショックではありました。当人も一応口では「悔しい」と言っており、「次はちゃんとやります。取り返します」と殊勝な発言を神妙な態度で言ってきました。今までが今までなので信じきれませんが、せめて努力した、最低限はやったという成長だけでも見せてほしいので点数はとりあえず二の次にし、内容を見ようと思ってます。


うちは姉妹ともピアノをしており、長女は7年、次女も5年になります。二人とも特に才能はないようですが、こつこつやる長女の方が気分屋の次女より年月の差を考えても上達しており、勉強面と似たような結果になってます。長女はこの発表会でピアノは一応やめる予定ですが、次女は悩みどころ。続けることは可能ですが今後の上達はあまり期待できなさそうだし、一層のことやめて勉強に集中させたほうがいいかも、と思わせる今回の次女カリテ結果でした。(泣)

×

非ログインユーザーとして返信する