夏休みの予定

夏期講習が始まってもうすぐ1週間、我が家の娘達は元気に通っています、午前は次女、午後は長女が夜までで、昼食、弁当で妻は大変そうですが、特に塾友のいる長女は楽しそう。何か緊張感がいまいち欠けているような気がする今日この頃です。


さて、今年は長女にとって勝負の夏休みですが、勉強ばかりも良くない、どうせ正月は今年は自宅にいるのだからとの理由で、お盆休みに互いの実家(父実家は近めなので日帰り、母実家は少々遠いので2泊3日)に行くことになりました。自分が小6の夏休みは、父の実家の集まりにも行かず勉強中心だったので違和感はありつつも、妻の言うことも一理あるのでやむなし(笑)ちなみに父は3日間だけ、お盆休み取ります。年に一回必ず1週間休暇を取るのですが、これは長女の受験本番の冬に取っておきます。


ちなみに我が娘達は揃いもそろって水泳が苦手。次女が「プール連れてって。練習したい」の言葉を受け、妻からも連れて行け、計画しろの攻勢が……。実は余りプールや海は子供のころからあまり好きでない父ですが、これでは連れて行かない訳にも行かず、次女の夏期講習明けたら連れて行くことになりました。仕方ないか(泣)

×

非ログインユーザーとして返信する