公開模試(王座陥落危機)

今回の公開模試、帰宅後は悪くないと言っていた長女。しかし、自己採点してみるとかなりダメダメな結果でした。(泣)


算数:一応一番得意で安定していた算数。今回これがボロボロで半分ぐらいの結果に。まず、足し算と割り算の計算を割り算だけしかしていないありえないミス。「見直しした?」ときいたら「した」との返答。見直ししてやるミスか?と久々に雷落としてしまいました…。他にもかなりもったいないミスが多く、30点以上損してました。やっぱり今までの学習分野であやふやになっている項目が多く大きな課題です。


国語:今回では一番取れていて7割くらいかな?難易度は難しくはなかったような気がします。漢字半分しか取れておらず、相変わらずカリテのようには取れません。


理科:半分くらい?勉強不足の分野からの出題もあったようで、問題によって出来不出来の差が大きいです。平均点もそんあに低くなさそう?


社会:理科と同じくらいかな。ひどい時は本当にひどい点取る分野なので、今回の出来ならまずまずです。(レベル低い…)


多分これでは偏差値50以上は国語くらいで、2~4教科もアンダー50は間違いない感じです。いくら下のクラスの平均点が低い教室とは言ってもトップは到底無理でしょう。ついに王座陥落となりそうと分かった時悔し涙流してました。終わったことは仕方ないので、今回の模試をきちんと復習するよう指示。算数だけはパパ塾しました。

やはり得意科目が一科目だとその教科がぽしゃった時フォローが効きませんね。私は国語、社会が絶対的に得意だった(算数、理科はアンダー50でしたが)けど、タイプの違う長女へのアドバイスが難しいです。


ところで先日、現在の第一志望校の校外説明会に親子で参加してきました。校長先生のメッセージや教員の方のお話しから、やはり娘には合っている学校と実感しました。

娘も「夏のオープンスクールに参加したい」とのこと。暑いさなかですけど参加しようと思ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する