もうすぐ公開模試

寒くなってきました。長女はもうすぐ公開模試というのに風邪(今シーズン2回目)を引いています。小学校でうつされたみたいです。幸い今のところ熱はないですが土曜日大丈夫なのかな?


今さらですが前回カリテ。結果は少し上昇といったところでしたが、クラスでは後ろから3番目。前回下から上がってきた子に負けてしまいリベンジ誓っていましたが、残念ながらならず。今回国語が平均点高かったですね。一応クラス上がってからは点数は一番良かったものの平均には届いておらず、やはり語句と記述がまだまだです。算数は前回とあまり変わらずでしたが、自己採点より20点低いってのはどうなんでしょう(笑)まだまだ出来てないですが、少し安定してきた感じではあります。社会は直前に歴史好きの父の口頭での即席講座が多少寄与したのか少し上昇(でもまだまだ低い…)。そして理科は今回一番良くなかった(勉強が浅い)という結果でした。


ところで長女は入塾して1年9カ月経ちましたが、塾内にまだ友人らしい友人はいません。同じ小学校の子がいないこと、長女自身外面はおとなしい(完全内弁慶)が原因と思い、塾のあった日はその日の内容とともに「誰かと話した?」を必ずきいていましたが、挨拶程度が関の山でした。(笑)しかし、最近少しづつ話しているようで一番話せるようになったのは何と下から上がってきたリベンジ相手。成績面ではライバルですが、いい子のようなのでふつつかな長女と友人になってくれたらありがたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する